ブログにDisqusなどを設定

サイトの設定を進めた

15分だけのつもりで、サイトの設定を行った。
かかった時間は15分ぐらいだったが、その後遊んでしまって、1時間近く消費。

ぱっと切り替えないとね。

ブログとSNSとの連携の必要性

今回、ブログへのコメント機能、Twitter、Facebookへの更新通知をつけてみました。
ここまでできれば、他のサイトとの連携は難しくないので、必要に応じてやっておきます。

ブログに書いたことをFacebookにシェアする必要があるのか?というとどうなのかな?とは思います。
せっかく書くのだから、知り合いだけではなく、全世界に発信したほうがよかろうと判断しました。
つまり、考えたことについては、ブログに書くようにします。
極私的な話は、Facebook使うかもしれないですけどね。

コメントを受け付けるように

あんまりコメントしてくれる人いないけど、いちおうコメントを受け付けるようにしてみました。
DisqusというWebサービスを使っています。
Spam判定とかもできそうですし、Facebookなどとの連携もできるみたい。
おいおい使いながら勉強してみます。

Twitter連携

サイトの更新がTwitterに通知されるようにしておいた。
IFTTTを使って、RSS(Atom.xml)が更新されたら、通知されるようになるはず。
たぶん、できたと思う。

Facebook連携

これもIFTTT経由で連携することにした。
Facebook Pageしか連携できないような感じもあるので、正直、微妙。
他の方法も探したほうがいいかもしれない。