匿名期間限定リアルタイム掲示板が欲しい

講義中に学生の質問を受けつつ話を進めたいなと常々思っています。
が、講義中に生まれる疑問を率直に発言してくれる学生は少ないし、むしろ発言しない学生の方によく考えている学生が混じっている可能性もある。
そんな学生の思いを拾い上げることができるシステムが欲しい。

昨今の個人情報の問題を考えると匿名性は必要だと思う。
探してみたけど、良さそうなのがないので、自分で作るか誰かにお願いして作れないかなと思っている。

サービスの要件は次のようなものだ。
2日あれば作れるかなあ。

  1. 匿名
  2. 期間限定
  3. リアルタイム表示
  4. 返信はなくてもいい
  5. ログのダウンロード可能
  6. スパム排除

1.匿名性

Twitterでハッシュタグをつけて投稿してもらえば?ともおもうのだが、学生どうしでもアカウントを知られたくない場合があるだろう。
おまけに、一定のハッシュタグを追いかければ、うちの学生のIDを全部ゲットできるなんて、最悪だ。

また、普段ふざけている学生でも、たまにはシリアスなことを言いたいこともある。
あいつ、まじめやん!なんて言われるのが嫌な学生もいる。
ワークショップ形式の講義なら、どんどん参加してもらわないと困るけど、講義なら誰かを特定する必要はない。

というわけで、匿名で発言できてほしい。
多くのばあい、誰が発言したか、教員(管理者)が特定する必要もないので、ほんとに匿名でもいい。

2.期間限定

講義が終わったらさっと削除したい。
公開しておく必要もなければ、クローズのままサーバにおいておく必要もない。

3.リアルタイム表示

講義中いちいちリロードしてられないので、発言はどんどん流れて行ってくれると助かる。

4.返信機能

講義中、教員はいちいち返信してられないので、別にこの機能はなくてもいい。
ただ、実装の手間は大した事なさそうなので、あってもなくても。
あると学生どうしで議論が進むかも。

5.ログのダウンロード

講義後、今日はどんな発言があったかじっくり見返して、次回に回答するもの、翌年度の講義に生かすものをより分けたい。

 

6.スパム

これは欲しいな。
できれば、こちらでNGワードを追加できるけど、基本的なものは用意されていると助かる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です