フェアトレードの勉強会の講師

昨夜(10日)は、熊本のフェアトレードシティ推進委員会で勉強会がありました。
名付けて、「フェアトレード再入門 聞きそびれていたことを聞こう」です。

あまり宣伝ができなかったのですが、参加者は満員の23名!
大盛況でした。

普段活動している仲間にも、「最近、フェアトレードのことを知って、活動したいと思った」という方がけっこういらっしゃるので、ここらで一つ、入門講座をやってみようということで企画しました。
長く関わっていると、「こんなことは誰でも知ってるよね?」という気分についなってしまうのですが、誰でも最初はしろうと。意外と知らないことがけっこう多いものなんですよね。

最初に基本のところをちゃんと押さえておくと、あとでいろんなことに出会ったときの吸収が早いと僕は思います。
なので、今回は1時間かけて、フェアトレードの基本のところをざっくりとお話ししました。
(レジュメはこちら

大阪ではスローなお話会を続けてきましたが、九州でもなにかやりたいなと思っていたところだったので、僕としてもちょうど良かったです。
こうして、少しずつ九州に根を下ろしていきたいな。


2 comments

  • ㈱緑化研究所の永松利江です。
    8月10日の「フェアトレード再入門」に参加させていただきました。
    初心者の私にもわかりやすくお話していただいたので、とても勉強になりました。
    ありがとうございました!
    また先生のお話をお伺いしたいので、ぜひ熊本でもお話会や勉強会を開いてください。
    楽しみに待っています。

  • sakata

    永松さん、先日はご来場ありがとうございました。
    熊本に来て初めての試みになったので、みなさんどういう反応か心配でしたが、いい反応が多くて、うれしかったです。

    来場してくださった方もすごく多かったですよね。
    おどろきました。

    勉強会、僕の話ではなく、フェアトレード話を僕も間の手を入れながら進めていくものになりそうです。

    僕自身の環境&スローな勉強会も開催したいところですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です