Category Archives: 地球温暖化、エネルギー、ごみ

告知:近畿大学福岡キャンパス公開講座で話をします

もう今週ですが、いちおう告知しておきます。 講演というか公開講座ですが、福岡に来て、一般の方の前ではじめて話をします。 ご縁のあった方、ぜひご来場ください。 終わってからはしばらく時間がありますので、ぜひ声をおかけくださ


電力会社の規制:発電量のベースを変える

電力会社の分割民営化という議論がある。 これはこれでやればいいとは思うのだけれど、それで電力業界が効率化されるかというと、効果はかなり限定的だと思う。 会社経営している人ならわかると思うけど、経費を増やすことは難しいこと


どのくらい家庭で森林資源を活用すれば森を守れるのか?

簡単に計算してみたところ、日本の森林蓄積、毎年一人当たり0.72立米ずつ増加しているようだ。 現在の森林蓄積が十分な量であると仮定すると、日本に住む人が毎年消費すべき木材の量ということになる。 で、適当に林業白書から数字


東電の値上げが認められない理由

東電の値上げに対して、公聴会で批判が出たようだ。 なかでも僕はこの点が重要だと思う。  人件費にも批判が集中。東電の一般社員の平均年収は2割削減しているが、なお現在も556万円。従業員1000人以上の企業平均の543万円


東電の分割では自然エネルギーは増えない(2月15日版)

東電をどうするかという議論がいろいろと飛び交っている。 政府が支援する代わりに経営権を握るという話もある。 ただ、僕らはやはり、東電をどうつぶすかという議論ではなく、どう残すかという議論、ひいては今後のエネルギー政策をど


次世代バイオ燃料:藻類に期待、日本も産油国に? – 毎日jp(毎日新聞)

藻類から燃料を作る技術、10年以内に、1リットル100円以下にして、他の燃料と競合できるようにするのだそうです。 なんだかすごいですね。 藻類による燃料の製造は夢の技術かと思っていたのですが、予想以上に速いスピードで研究


« Older Entries