Category Archives: 雑記

原発による海の汚染

福島の原子力発電所付近の海から放射性物質が基準を超えた放射性物質が検出された。これについて、東電は次のようにコメントした。  東電は「海水を直接飲むことはないため、現時点では人の健康に影響はない」としている。周辺海域や漁


投稿テスト

手持ちのモバイル端末からの投稿テストです。 メールでも投稿できるから、専用のアプリケーションを使う必要がないと言えばないのですが、利用環境は複数あった方が、いざというときに助かりますね。 ちなみにこれは WordPres


サマースクール

火曜日から金曜日まで、近畿大学の文系でサマースクールが開催されています。 今年は経済学部が中心となる年で、しかも担当する委員会の委員長が僕でした。 なんだか不思議な巡り合わせというか・・・当たり年というか・・・ですね。


できの悪いひとたち

講義で学生にレポートを課した。 1割ぐらいの学生が、レポートの要件に満たないレポートを提出してくる。 今回は、「企業が公害を出した事例を一つ選び、その解決方法を経済学的手法にあてはめて検討し、当否を考えよ」という感じのも


« Older Entries