ブログを引越しました

ブログを長年使ってきたWordPressから引っ越しました。
今回のシステムはHexoというPC上ですべてのページを生成するものです。
なんだか、回り回ってもとに戻ったような気もします。

これまで、ブログは、HTML上に日々の記録をつけるだけのもの、tDiary、Blogger、Nucleus^1を経て、Wordpressに落ち着いていました。
tDiary以降は、Web上で更新できるのがとても楽でした。
なんといっても、PCを持ち歩かなくても更新できますからね。

今回のシステムはPC上でサイトを作成してからサーバに送りますので、普段使っているPCがないとどうにもならなくなります。
これはちょっとめんどうかもなあとも思いますが、以前よりも更新頻度が減っていますので、これでも問題はないはずと判断しました。

なにより、サーバ上にプログラムをおかなくてもよいので、サーバをハックされる恐れがなくなります。
それに、急ぎの更新は短いメモ的なものが多いので、TwitterとかFacebookを使えば事足ります。

というわけで、せっかく作成した新サイト、がんばってコンテンツを充実させていきます。